新・盛岡 100景+

Neo morioka 100 views +

058景 え!?また駐車場ですか?

また駐車場。いい加減にして欲しい。

f:id:kenji_2387:20171210212837j:plain

 

車の中から撮影。

南大通りと八幡通りの交差する十字路。

ここには北王(ペーワン)というなの中華料理屋が長い間あったんだけど、しばらく閉まってるなあと思ってたら、更地になって、そしてまたコインパーキング。

いい加減にして欲しいな。

このままでは盛岡の街中は、駐車場とマンションだけになっちゃうよ。

 

なにか商業的なものを建設しても勝算がないから、いつでも変更できるコインパーキングに取り敢えずしといて、その取り敢えずがずっと続くんだろうな。

 

このそばにあった、デイリーヤマザキも閉店。

新たに居抜きで他のコンビニが入る気配もなく。
直ぐ対面に、市内で一番階数の多いマンションが建ったのに、潰れるってどうなんでしょうね。たしかにローソンが出来たけど、ちょっと離れてるし、デイリーヤマザキでは店内で焼く、美味しい焼き立てのパンを食べられたのにね。

住民はかなり増えたと思うけど、八幡町が栄える気配もまったく感じられないし。
人、住んでるのか?

盛岡はもう駄目なのでしょうかね。

悲しいけど、それが現実かもしれませんね。栄えるのはショッピングモールばかり。

 

 


 

 

それでも本宮は頑張ってるのか?

f:id:kenji_2387:20171210212836j:plain

 

車の中から撮影。

いつのまにか、酒のやまやがオープンしていた。

 

やまやでは以前よく、炭酸水を箱買いしてました。

でもやまやは近所になく、行くのであれば、津志田か、あるいは、運動公園の方まで行かないとなりませんでした。

数年前に自分が引っ越したのでそれほど近いというわけではないけど、行きやすい場所です。気分的にも。

でも、もうお酒は買わなくなったし、炭酸水の箱買いは、Amazonを利用してるし、あまり必要がなくなったんだけど、変な外国の怪しいお菓子とか、ワインのハーフボトルぐらいのサイズのタバスコが売っていて面白いので行ってみよう、たまには。

 

ではまた!

057景 盛岡のエンパイアステートビル

盛岡の新ランドマーク?

f:id:kenji_2387:20171203082857j:plain

職場の自席から真正面の窓に見える、この建設中の建物はなんなんだろう。

調べてみたけど、結局分からずじまいでした。

これはもう歩いてたもとまで行って工事看板を見るしかないのか。
直線距離にして1キロくらいかな。
ちょうといいウォーキングじゃないですか。

 

でもどうせまたマンションなのかな。
尖って見えるけど、真横から見た感じとか。薄いですけど。

 

わずかの間でここまで建ってしまいました。
1週間出張してた人が、突然、塔のようなものが出来ててビックリしてました。

 

盛岡のエンパイアステートビル

f:id:kenji_2387:20171203082858j:plain

うん。

似てる。見えなくもない。

でも変な期待はしないでおこう。ガッカリしたくないから。
きっとベーリシンなマンションだよ。

 

 

あるいは。

f:id:kenji_2387:20171203082856j:plain

芯がいつまでも尖っているシャーペン「クルトガ」の先端にも似てる。

三菱uniの社屋とかだったらそれはそれで楽しいし、嬉しいけどね。

ありえない。

 

やはりそのうち、探訪に行ってみようと思います。

 

 

 

探訪に行くまでもなく。

アッサリ分かりました。教えて貰いました。

googleで見ると

f:id:kenji_2387:20171204220423p:plain

こいつでした。

NTTの電波塔、お色直しですかね。

おかしいな。あんなに大きかったかなあ。
1週間出張してた人の勘違いの驚きにすっかり騙されてしまいました。

 

 

ではまた!

 

 

056景 今日も今日とて岩手山

岩手山も雪化粧。

f:id:kenji_2387:20171128170456j:plain

 

本当に天気が良い。
こりゃ絶対に今晩は冷えるなあ。
「放射冷却」ということば、北国の人はかなり多用すると思います。
なんか、響き格好もいいと思うし。専門用語っぽいし。
そりゃあ寒いイメージしかありませんけど。

 

岩手山もこのくらいの積雪量が丁度よく、一番美しく見えるんじゃないかと思ってます。
真っ白ってのもね。まあ時間の問題ですが。

 

 

そうだな、来年あたり、20年ぶりぐらいで登山してみるかなあ、とちょっと思ったりしてみる。きっと思っただけ。

 

 

 

ではまた!

 

055景 サヨナラ 徳島ラーメン

徳島ラーメンが無くなった。

f:id:kenji_2387:20171125113054j:plain

ここの場所には、徳島ラーメン 人生がありました。

日乃屋?カレー屋さんになってました。

徳島ラーメンは、確か、プロレスラーが開いていたお店で、チェーン店だったみたいですね。

僕はてっきり、みちのくプロレスにでも、徳島出身のレスラーが所属していたのかと思ってました。それで、営業が苦しかったのか、プロレスを引退して地元に帰ったのか。

と思ってました。

なぜそこで僕は、もっといい土地に移ったのだ、と考えられなかったのだろう。

 

 

徳島ラーメン、結局一度も入店したことありませんでした。

なんか生卵をといて、すき焼きみたいにして食べてたような。
僕はすき焼きが苦手なもので。

 

徳島ラーメン - Wikipedia

 

f:id:kenji_2387:20171125113055p:plain

美味しそうじゃないですか。
失敗しちゃったかな。二の足踏んでて。

 

 

 

ではまた!

 

054景 オブジェにも雪が積もる。

やおや ささき

f:id:kenji_2387:20171123183954j:plain



八百屋の佐々木さんのところのオブジェにも雪が積もってました。

もちろんハリボテだろうけど、雨風雪にも耐える素材。これは何で作ってあるのだろう。

こういう類の八百屋さんて、最近だともう貴重な存在ですね。

 

 

 

f:id:kenji_2387:20171123183955j:plain

 

そうだよな、もうとっくにそんな時期なんだよな。

最近はもう、メールとかLINEとかで済ませるんでそうかね。

僕は毎年、3通だけ出してます。 

 

 

ではまた!

 

 

053景 冬が始まるよ。

白くなっちゃいました。

f:id:kenji_2387:20171118094800j:plain


ここまで境界線がはっきりしていると、この境目はどうなっているんだろうといつも気になります。

雪があるところと、ないところ、ハッキリとしているんだろうか。

まだまだ根雪にはならず、これは全部溶けますね、経験上。

反対側の岩手山はかなり白くなりました。今日は雲に隠れて見えません。

 

 

 

ではまた!

 

 

052景 晩秋の盛岡城跡公園

もう紅葉は終わりですかね?

f:id:kenji_2387:20171112202839j:plain

以前にも、ほぼ同じ角度から写真を撮ったはず。

中学校の頃、写生会で描いた噴水。
池の水面は、落ち葉だらけ。あと1か月もすれば氷が張るのかな?まだかな?

 

 

f:id:kenji_2387:20171112202842j:plain

 

ちょっとだけ、公園の中を歩く。

 

f:id:kenji_2387:20171112202840j:plain

 

もう少し早く来れば、もう少し紅葉を楽しめたかもしれない。
まあそういう趣味はないんですけどね。

 

f:id:kenji_2387:20171112202843j:plain

日本各地に烏帽子岩ってあるように思うけど、ここの烏帽子岩が一番烏帽子っぽいんじゃないだろうかと思っています。この角度からが特に。 

 

今日は何しに行ったかというと、盛岡城跡公園に来ようと思っていたわけではなくって、サンビルに用事があったんだけど、サンビルはまさかの ───

f:id:kenji_2387:20171112202841j:plain

シャッターが降りてる。
日曜日に、こんなんでいいのでしょうか。

ただでさえ人での寂しい日曜日の大通り。その入口にある商店からしてシャッターが降りてるとは。

また来週行かなくちゃだわ。

 

ではまた!

 

 

051景 コメダ珈琲にやっと行ってみた。

コメダ珈琲 盛岡1号店

f:id:kenji_2387:20171105205033j:plain



けっこう前に出店して来てたけど、なかなか行く機会がありませんでした。

 

テレビや雑誌等で聞き齧った情報だと、モーニングサービスが凄いとか、小倉あんが激しいとか。

 

f:id:kenji_2387:20171105205036p:plain

 

11時までのコーヒーの注文には、こんがり焼いたパンと温かいゆで玉子がついてくるそうです。サービス精神旺盛ですね。

 

以前、兄が名古屋に住んでいて、なんどか遊びに行ったのですが、物凄いモーニングセットのサービスを体験することはありませんでした。

 

 

f:id:kenji_2387:20171105205032j:plain

 

トライアルの駐車場内にいきなり店舗が建ったときはビックリしました。

 

コメダ珈琲店の周りの駐車スペースはガラガラだったので、空いているのかと思ったけど、中はお客がビッシリで、ギリギリテーブルを確保できました。

 

f:id:kenji_2387:20171105205030j:plain

ブレンドコーヒーには、豆の小袋が付きます。

 

 

f:id:kenji_2387:20171105205031j:plain


ハンバーガーと人気のシロノワールを注文しました。

たいへんおいしゅうございました。

盛岡南店という店舗だったので、これから中央店とか、北店とか出来るといいですね。

 コーヒーカップ、欲しくなりました。売ってたかな?

 

050景 ザ・回転寿司「すノ家」

すノ家は昔ながらの回転寿司です。

f:id:kenji_2387:20171029214822j:plain

雨の中、南大通りの「すノ家」へ。

ここはいつも混んでいて、平日でもお昼時や夜でも駐車場に停められないくらいです。
駐車場、狭いですが。

でも、日曜日の14時半からの2時間くらいは割りと空いています。
カウンターであれば、ほぼ待ち時間ゼロで食事ができると思います。

 

 

いつものように、今日のオススメと、あら汁を食す。

f:id:kenji_2387:20171029214825j:plain

今日は生さんまがオススメでした。
さんまは、焼いたりするよりも、生でお寿司とか刺し身で食べるのが一番好き。
そしておろし生姜がよく合う。 

 

 

 

f:id:kenji_2387:20171029214824j:plain

よくイカとか食べて「甘くておいしい」と表現する人がいるが、なぜ「甘い」がそんなにいいのか。醤油かけてるくせに。だったら砂糖つけて食べろよ、と言いたい。 

 

 

 

f:id:kenji_2387:20171029214823j:plain

 あら汁は、頭のパーツでした。
多分、目玉らしき部分も入っていて、他では絶対に食べなけれど、寿司屋だと美味しく頂く。左側にあるのは何だったか失念。

 

回転寿司屋について思う。

すノ家は、基本的に一皿100円(税別)を貫いてるのが偉いですね。
そして、ネタも新鮮で美味しい。
以前は、1カンが小さいなと思ってたけど、今はそれが良いかな。

 

すノ家はいまどき珍しく、ちゃんと寿司が回っている回転寿司屋です。

でもみんな基本的にオーダーするので、回っているものは食品サンプルのようなのでいいんじゃないかな。

タブレットで注文したり、新幹線が運んできたり、食べたお皿でゲームができたり、そういった要素が一切ないので、今でも安く提供できているのかな。
僕としては大歓迎ですけど。

おあいそ(これは寿司屋側の隠語なので、お客が言うべき言葉じゃないそうですが)のときも、指で枚数を数えていたり、なかなか趣があって良いです。

 

これから寒くなり、美味しい魚が出てきますね。

月イチぐらいでは通いたいお店です。

 

ではまた!

 

 

 

 

 

049景 とんかつ熊さんに行ったよ。

とんかつ定食@熊さん

f:id:kenji_2387:20171024171931j:plain

本当に久し振りに「とんかつ熊さん」に行きました。

実は移転してから、ほんの数回しか来たことがない。

 

 

f:id:kenji_2387:20171024171932j:plain

昨日までの台風が嘘みたいに、ビックリするくらいいい天気。ザ・秋晴れ。

 

熊さんと言えば「味噌ラーメン」と「とんかつ」が有名。

あと個人的には「蟹クリームコロッケ」が好き。でも、久しぶりの来店、ここは「とんかつ定食」でしょ。

 

いいかい、学生さん。
トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ。それが人間、偉過ぎもしない貧乏すぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ。

 

僕は「美味しんぼ」に出てくるこのセリフが好きです。

今はどちらかと言うと、摂取カロリーの方で躊躇してしまいますけどね。

 

熊さんは、屋号は変っていないけど、経営者というか、調理人が3回くらいは変ってると思います。今日も初めて見る人でした。

 

 

でも ───

f:id:kenji_2387:20171024171933j:plain

 熊さんのとんかつ定食はやっぱり熊さんのとんかつ定食で、納豆が付き、お新香がつき、冷奴が付く。

 

 

そして ───

f:id:kenji_2387:20171024171930j:plain

ご飯はまだまだ、てんこ盛り。

あたかも、まんが日本昔ばなしに出てくるような盛りで、ローカーボダイエットなんてどこ吹く風。イサギいい。

 

もちろん完食。

また行こう!

 

 

 

048景 吉田類さんはまだ来てないみたい。

日本三大湯豆腐の店?

f:id:kenji_2387:20171015063038j:plain

建物も看板も年季の入った居酒屋「とらや」

作家で、日本各地の酒場を取材(単に呑みに行ってる?)しエッセイ等を著してる、太田和彦さんのサインがありました。

以前、今はもう終わってしまいましたが、久米宏と壇蜜が司会のBS日テレ「久米書店」に氏が出演していた時、日本三大湯豆腐はどこか、の質問に、盛岡の「とらや」と答えていました。
本当かな。でも「とらや」って居酒屋、ここしかないと思うし。

 

僕も数回訪れたことがありますが、毎回、真夏だったし、もともと湯豆腐があまり好きではないので注文はしませんでした。
けど、ゲソとか天ぷらモノが美味しかったイメージ。

毎日のように前を通るけど、なかなか行かないねえ。
今度、行ってみようかと思います。

 

047景 丸見え

マルミエ・ミルマエ

f:id:kenji_2387:20171010103719j:plain

いつも、空目してしまう。

ミルマエとマルミエ。
でも「丸見え調剤薬局」だったらやっぱり変ですよね。

頑張って、信号待ちのときに車中から撮りました。

もしかして、見前って地名はないのかな。西見前しかないのかな。

 

 

ではまた!みじかっ!