新・盛岡 100景+

Neo morioka 100 views +

016景 さすが畜産大国。

仲良しの御馬の親子が居た。

f:id:kenji_2387:20170629200458j:plain

用事があって、松尾町をプラプラ歩いてたら、こんな建物があった。
何度も来てる筈なのに、気がつかないものだなァ。

ちょっと奥の方にはこんな建物が。

f:id:kenji_2387:20170629200457j:plain

「馬検場」とありますから、むかし(といってもそんな前ではなさそう)ここで、馬の検査、検定を行っていたんでしょう。
「馬券場」ではありません。
屋根がついたかなり大きい建物で、中に相撲の土俵でもあるのかと思いました。

この中で、BBQをしたいなあ。絶対だめだろうなあ。

f:id:kenji_2387:20170629200456j:plain

きっと僕の知らない時に、何か有効活用されていることでしょう。

015景 盛岡城跡公園?否、岩手公園でしょ。

写生会でこの噴水を描いたなあ。

f:id:kenji_2387:20170627200635j:plain

早く描き終えて遊びたかったから、短時間で適当に描いたんだけど、意外にも先生の評判が良くって、なんかの賞を貰ったと記憶してます。
ずっと変わらない風景。

 

ところでどうして、「岩手公園」から「盛岡城跡公園」に改名したんでしたか?忘れてしまいました。でも今でも「盛岡城跡公園」にはとても違和感があるなあ。
自分ではほとんどそう呼んだことないなあ。

 

 

f:id:kenji_2387:20170627200633j:plain

 いつもこの像を見るたびに頭の中を駆け巡るセリフがあって。

「たかし君、いい加減に、よし子ちゃんの縦笛、戻しときなさいね」

 

 

 

f:id:kenji_2387:20170627200634j:plain

どこにでもあるね、烏帽子岩。
オレの家も近い?

 

014景 リクエストは郵便番号020…

岩手放送の社屋をちょっと上から。

f:id:kenji_2387:20170625093920j:plain

ここの住所を詳しく知っている。

 ⇒ 盛岡市志家町6−1

 なんでそんなに番地まで詳しいかというと、むかしIBCラジオをよく聴いていて、アナウンサーがお便りやリクエストの宛先として、上記の住所を連呼していたから、覚えちゃって、まだ忘れていない。

ローカルのラジオは郷土色豊かで面白かったな。匿名で好きな子に告白するコーナーがあったりしたな。今では一切聴かなくなったけど。

直ぐ横にスーパーマーケットがあって、むかしはアナウンサーが買い物に来てないかなと探してましたが、一度も見たことがありませんでした。


懐かしいことをいろいろ思い出しました。

013景 バルとかジビエとかどうでもいい。

猫も杓子も、バル、バル、バル。

f:id:kenji_2387:20170624070832j:plain

ちょっと前から、飲食店の名前に「バル」と付けるのが流行ってるみたいです。

バル(バール:Bar)は、英語のBar(バー)と書いてスペイン語で「バル」、イタリア語で「バール」と発音されます。

バル(バール:Bar)とは食堂とバーが一緒になったような飲食店を指し、スペインやイタリアなどの南ヨーロッパにおいては酒場、居酒屋、軽食喫茶店のことです。

なんでこういうのって、一気にはやって皆がそうして、そしてすぐに廃れるんでしょうか。だから「流行」って言うのかな。

 

でもこの「ほおバル」の看板はいいですね。

左右の【)】と【(】が何かを頬張って、膨らんだほっぺたを表してるのかな。

だから )ほおバル(

くすっとするくらいが丁度いいと思います。

 

 

数日後、再び看板の前を通ると ───

f:id:kenji_2387:20170624070831j:plain

ない。なくなった。【)】と【(】が。

せっかくナイスアイデアだと思ってたのにな。

残念です。

 

012景 何か出てきそうな住吉神社。

いつも薄暗いんですよね。

f:id:kenji_2387:20170616043052j:plain

道路際の鳥居から結構奥に深い住吉神社。

パワースポットという訳ではないけれど、いつもここに来ると何かを感じる。

何かがいる。何かが見てる。

  

簡単にお参りをすませ、引き返す。

 

気配を感じて振り返る。

f:id:kenji_2387:20170616043043j:plain

 

もちろん何もいない。

 

また気配を感じてフェイントをかけて振り返る。

f:id:kenji_2387:20170616043033j:plain

 

やはり誰もいない。

 

絶対に夜に一人では来たくないところ。

 

011景 盛岡バスセンターの跡地の行方。

真正面に見えるのは、姫神山

f:id:kenji_2387:20170620054710j:plain

以前、盛岡バスセンターのあった十字路を右折レーンから撮影。

このままずーっと真っすぐ行けば、姫神山の頂上に行けるんだなあ。

 

バスセンターの跡地、ちゃんと有効活用してくれよ!なんだかんだで、結局平置きの駐車場とかホント止めてくれ。せめてクロステラスぐらいの施設ができて欲しい。

けど、無理かなあ。

 

ここのところずっと、何か大きな建物が建設中!と思えば、マンションだし、何処かが取り壊されれば、Time21とかの駐車場になってる。

国道106号線、八幡宮までに何箇所駐車場作ってるんだよって話です。

お金持ってる人、居ないんだなあ。

 

このままでは、マンションと駐車場の街になっちゃうよ。

 

 

morioka100views.hatenablog.com

 

 

010景 アンティークじゃなくてアンチーク。

紺屋町と言えば、この写真かな?

f:id:kenji_2387:20170618180847j:plain

なかなか撮影する角度が難しい。余計なものがたくさん写り込んでしまうし、交通量も結構多いし。

どうしてもライオンズマンション紺屋町の看板(?)が入り込んでしまう。
まあ、加工して消せますけどね。

 

毎月第3日曜日は、紺屋町アンチーク市

f:id:kenji_2387:20170618180846j:plain

アンチーク市、まあ、古道具市ですな。

気のせいでしょうか、毎年どんどん規模が小さくなっているような。

古いものにそれ程興味があるわけではありませんが、毎年1回は覗きに行きます。

売ってる人はどこから来てるんでしょうか。それから店を開くには町内会にどのような許可がいるんでしょう?皆さん古物商営業許可はもっているのかな?フリーマケットみたいなものなのかな?と、疑問だけが残りました。

 

 

f:id:kenji_2387:20170618180844j:plain

古道具というとこういうイメージ。
売っているものもジャンルも統一感があって、売り主のポリシーを感じます。
ちょとだけ、古いそば猪口が欲しいなと思いましたが、高い、高い。それからバラ売りはしてないとのことでした。

 

 

f:id:kenji_2387:20170618180845j:plain

なんというカオス。
なんとなく、ドン・キホーテを彷彿とさせられます。
コチラもなんでもないような空き缶が、1,500円とかして、ほんと売れたらいい商売だなと思いました。きっと仕入れ値って、物代はないんじゃないかな。
でも観てる分には嫌いじゃない。むしろ楽しい。

 

 

f:id:kenji_2387:20170618180843j:plain

一番気になったのはこれ。
まだテレビドラマのブルームーン探偵社に出てた頃かな。
髪の毛が、あるある。
でも家にはレコードプレーヤーがないし、ネタで買うには高すぎました。800円。 

 

アンチーク市は、春から秋の間だけ開催なはず。

今年、もう一回くらい行ってみてもいいかも。 

 

 

 

009景 手描き映画看板の世界。

で、いったい誰だ?

f:id:kenji_2387:20170618052042j:plain

今回の作品はちょっと味出しすぎ。個性出しすぎ。クセが強すぎ。

東野幸治かとおもいました。

まさかの野村萬斎。

 

 

ちょっと前から、不定期ですが盛岡ピカデリーの看板を定点観測してました。

www.kenji2387.com

これは映画館がある限り、ライフワークとして(!?)続けようと思います。

 

 

008景 茶色いダイヤモンド。

ときどき無性に食べたくなる。

f:id:kenji_2387:20170616043128j:plain

安くて旨くて大盛りと評判の盛岡食堂。

近所の大学に通っていたけど、数回しか行ったことがなかった。

ターゲットは学生かもしれないけれど、やはり学生にはもっと安い「学食」があるわけで、お腹いっぱいになろうと思ったら定食で千円弱しますからね、なんだかんだいって。

メニューをよく見ると、カルビとかホルモンの焼肉とか、冷麺、そしてアルコールも結構あったので、近所の人は飲みに来る場所なのかもしれません。

僕はときどき無性に食べたくなる茶色いダイヤモンド、唐揚げ定食をオーダー。

 

f:id:kenji_2387:20170616043135j:plain

す、すげー。

でかいよ、唐揚げ。

 

f:id:kenji_2387:20170616043146j:plain

もうね、けっこういい歳だし、ちょっとつらいかもしれないなあ…

 

 

 

 

 

f:id:kenji_2387:20170616043022j:plain

どうもごちそうさまでした。

唐揚げは、当然ですが、超揚げたてで、衣が口の中で刺さりそうなくらいでした。火傷と相まって大変なことになってます。

また行こう。ただし月に1回のお楽しみだ。

007景 白龍本店にて。

白龍本店にて。じゃじゃ麺を待つ。

f:id:kenji_2387:20170614104548j:plain

盛岡の人で、じゃじゃ麺が好きな人だったら、この画像を見ただけでお腹が空いてくるのでは?

それから僕は、ネギとキュウリを刻んだ臭いを嗅ぐと、じゃじゃ麺が食べたくなる。

もはや味噌の匂いですらない。

 

盛岡駅内にも白龍の支店がオープンして暫く立ちますがまだ行ってません。
さすが駅ナカだけあって、ラストオーダーが21時15分らしいので、その頃に行けばそれほど混まないですぐに食べらるのでは?

近いうち行ってみよう。

006景 可哀想な鳥。

ゴミはルールを守って出しましょう。

f:id:kenji_2387:20170613195553j:plain

回収されなかった違反ゴミの横に、キジ(?)の剥製(?)が。

お前も捨てられたのかい?

お前も違反ゴミで回収されなかったのかい?

ちょっと小さい感じだけど、とてもリアルな作りでした。

本物の剥製だったのかな。

 

追記。

帰りも同じ道を通ったら、違反ゴミだけ残り、キジの剥製は無くなってました。

どなたかが持って帰ってくれたのかな。

005景 虹です。虹が掛かってます。

雨が上がって太陽が顔を出し、そして

f:id:kenji_2387:20170611185655j:plain

きっと画像だと見えにくいけど、ちゃんと虹が出ています。

すぐ消えてしまうけど、虹が発生する頻度が増えているようなきがする。

実は昔から結構な頻度で出没してたんだけど、気が付かなかっただけかも。

もしかして、空を見上げる機会が増えた?どうしてまた?