新・盛岡 100景+

Neo morioka 100 views +

083景 岩手山の冠雪 2018

気がつけば岩手山が白くなってました。 初冠雪は数日前でしょうか。 そのニュースは耳にしませんでしたけど。 最近、秋晴れのいい天気が続いていて、そのせいで放射冷却というのですか、夜に地上の熱が奪われ、明け方、もの凄く気温が下がる日々です。 今朝…

082景 ヤマダ電機は何処に向かっているのか!?

久し振りに、ヤマダ電機に行ってきました。 相変わらずでかいよなあ。圧倒される。 本宮方面からは本当に行きにくい立地です。中央分離帯のせいで。 あそこの住所は北飯岡だったのか。知りませんでした。昔むかし、ヤマダ電機は今の萬屋のところにあったんで…

081景 虹とラブホと。

確か天気予報では雨だったはず。 ここ暫くはずっと雨の予報だったけど、朝から虹が出ていました。 雨だと出かけるのもおっくうなので、せっかくの日曜日だったけど、部屋の中で、本読んだり、ハードディスクに溜まったドラマを消費したり、料理をしたりしよ…

080景 もうすぐマスクの時期です。マスクの種類が多すぎます。

しばらく休んでましたが、再開することにしました。とりあえず、100景を目指します。といってもすぐですね。 ホームセンターでもマスク推し。 マスクって、こんなに種類があるんですね。 そうか、もうマスクの時季か。一年中の人もいるけれど。それにしても…

079景 から揚げ「てってん」に行ってみた。

いつの間にかラーメン屋が、から揚げ屋に変わっていた。 山王町10-6 山王ハイツ1Fテナント ラーメン屋がラーメン屋にかわって、わずかの間に今度は、から揚げ屋に変わってました。変遷が激しいです。 今、山王ハイツは改装中で、黒いネットに囲まれてます。…

078景 盛岡・桜・満開。

盛岡城跡公園、桜、満開でした。 天気も良く、暖かで、凄い人出でした。 盛岡の花見の時期って、とても寒いイメージで、生ビールよりは熱燗で、ダウンジャケットまで着込んじゃったり、そんな感じでしたが、今年は違いました。 いつもなら満開になっても、強…

077景 肴町の中華そば「ふじわら屋」にいったら、コレも注文しよう!

肴町。こんなところにラーメン屋、あったっけ? と感じるような、肴町ホットラインのずっと奥の方(南の方向)にある。 十字路の奥にあるマンションの1階に、暖簾まで控えめに出店中。 暖簾を下ろしカーテン閉めたら、らーめん屋とは気付かれない。 暖簾、ち…

076景 映画館通りでたまに見るあの行列はなんなんだろう?

映画館通りで見かけた行列の謎が判明しました。 ちょっと本屋に用事があったので、ジュンク堂の入っている、MOSSビルへ。 大きい本屋はいいですね。Amazonでは見つけられない、出会いがあるようにも思います。 TSUTAYAもいいけど、ジュンク堂もいい。工藤淳…

075景 盛岡バスセンター跡地は今!? 定点観測を続けよう。

盛岡バスセンター|跡地|定点観測 バスセンター跡地? いやいやいや、また再びこの地に、バスセンターが建立されるはずなので、跡地という表現は少し違うような気がします。 それにしても ─── まったく進捗がありません。 近隣のお店がスポンサーになって、…

074景 MY パワースポット 盛岡天満宮

個人的パワースポット◆盛岡天満宮 盛岡天満宮。 何故かここに来ると元気になれるような気がします。他では一切そんなことは聞いたことがないので、パワースポットと呼ばれる場所は、人それぞれなのでしょうか。 盛岡天満宮といえば ─── 変わった形の狛犬が、…

073景 どうしても、つけ麺が食べたかったんだ。

優勝軒? あれとは違うのか? 盛岡南イオンの3階のフードコートではなく、1階のレストラン街にあります。 気になってました。 行ってみたい、食べてみたい。 本当は、お寿司を食べようと思っていたのですが ─── これはラストチャンスかもしれない。そして何…

072景 盛岡のタウン情報誌「マ・シェリ」について考えてみる。

毎週水曜日に届く「マ・シェリ」 盛岡の情報誌、ということですが、花巻の事務所でも郵便受に届いてるし、ということはきっと矢巾町でも紫波町でも届いているのでしょう。 以前はもっとペラッペラだったと思いますが、少しずつ厚くなってきましたね。 記事よ…

071景 肴町◆ちりめん亭に行ってみたよ。

ちりめん亭 ── ここの麺類は結構いける。 ホットライン肴町のミスタードーナツのところの十字路付近にある。 ファミマの隣り、というか。ななっくの南口の向かいというか。 お店自体は前から知ってましたが、なかなか入店できずにいました。が、今回思い切っ…

070景 盛岡駅西口は、開発が進む?

盛岡駅西口付近は、もっと魅力的に。 開発が進んでいるようで、でもぜんぜん滞っているようで。 でもたまに行くと、見知らぬ建物があったりして、ビックリします。盛岡駅南側から、太田橋方面へ抜ける通りは、主に夜にしか通らないので、昼間、明るい時に通…

069景 「ななっく」とか「ホットライン肴町」などについて思いを巡らせてみようかな。

久し振りに「ななっく」に行きました。 「ななっく」ってローマ字表記では「Nanak」で、逆から読むとカナンで河南地区だから。というのは有名な話だと思います。 コンサドーレかよ!って感じですが、でもロックハンドとかビックガマとかいった傾向でなくてと…

068景 盛岡、まだまだお寒い日が続いております。

お寒うございますね。 真冬日ですね。最近は屋外に居る時間がほとんどないので、それほど寒さの厳しさを感じておりません。ありがたいことです。 先日の大寒波で大雪が降ったとき、ベランダの手摺りはこんな感じでした。 我が家のベランダ。 手摺りにここま…

067景 真冬の盛岡は、こんな感じで。

2018年2月7日(水) 暦の上では ─── この表現は古い。「暦」なんて言葉、ほとんど使われないのに、こんなときだけ使われてる。 よって ─── カレンダー的には、春を迎えているわけですが、今頃が一年で一番寒い時期です。 今年は稀にみる大寒波だとかで、日本…

066景 好きです、薬王堂。

薬王堂が好きです。 ドラックストアなんて、あまたあるのに。 マツモトキヨシだって、ツルハドラックだって、カワチだって、村源薬局(!)だってドラックストアなんてそこらじゅうにあふれているのに。 なんでかな、薬王堂が好きです。 地元びいきなのはも…

065景 ホームセンターサンデー本宮店に行ってみた。

なかなか行く機会に恵まれなかったホームセンターSUNDAY本宮店 結婚式場のとなり。県立美術館の向かいにオープン。 なんか小ちゃいな、というイメージ。 大好きなホームセンターがオープンしたということで、行こう行こうと思ってたけど、なかなか。前を通り…

063景 盛岡八幡宮 初詣のリベンジ。

元日、盛岡八幡宮は、混みすぎていて駄目でした。 morioka100views.hatenablog.com まあべつに、なにも1日じゃなくてもいいやと、元日は他の神社に向かったのでした。 早いもので、もう1月も半ば。 そろそろ大丈夫かなと、向かってみました。 日曜日、昼頃。…

061景 今季最強の寒波に盛岡は耐えうるのか!?

今季最強の寒波が日本列島を襲っているらしい。 特に日本海側が酷いことになっていて、北海道はもちろん、確か長崎でも雪が降ったとか。 そうそう、沖縄でもヒョウが降ったって?マジ? 今日はセンター試験の初日、全国の受験生の皆さんに於かれましては大変…

062景 盛岡のエンパイアステートビルはどうなった?

盛岡の新ランドマーク?? と勘違いしてたのは、普通にNTTのアンテナ塔だったわけです。お化粧直しの工事中だったのかな。 morioka100views.hatenablog.com google マップで見ると こいつでした。こんな目立つアンテナ塔だったのに、普段は全く意識すること…

060景 初詣は盛岡八幡宮へ。

2018年元日 盛岡八幡宮へ初詣に。 今年は雨が降ってたし、道路もぐちゃぐちゃだろうから、初詣はどうしようかなと思っていたら、いきなり太陽が顔を出し、これは「是非いらっしゃい」とのオボシメシだと理解し、ほぼ部屋着のままダウンジャケットを羽織り、…

059景 イルミネーションを探して。

忘年会の帰り道。 結構キョロキョロしてイルミネーションを探したんですが。 ないないない。 今日は金曜日なのに、もう12月22日なのに。 唯一見つけられたのは、中の橋の手前。テレビ岩手の横。しょぼい。 盛岡城跡公園も、肴町のアーケードも、内丸のお堀の…

058景 え!?また駐車場ですか?

また駐車場。いい加減にして欲しい。 車の中から撮影。 南大通りと八幡通りの交差する十字路。 ここには北王(ペーワン)というなの中華料理屋が長い間あったんだけど、しばらく閉まってるなあと思ってたら、更地になって、そしてまたコインパーキング。 い…

057景 盛岡のエンパイアステートビル

盛岡の新ランドマーク? 職場の自席から真正面の窓に見える、この建設中の建物はなんなんだろう。 調べてみたけど、結局分からずじまいでした。 これはもう歩いてたもとまで行って工事看板を見るしかないのか。直線距離にして1キロくらいかな。ちょうといい…

056景 今日も今日とて岩手山

岩手山も雪化粧。 本当に天気が良い。こりゃ絶対に今晩は冷えるなあ。 「放射冷却」ということば、北国の人はかなり多用すると思います。 なんか、響き格好もいいと思うし。専門用語っぽいし。 そりゃあ寒いイメージしかありませんけど。 岩手山もこのくらい…

055景 サヨナラ 徳島ラーメン

徳島ラーメンが無くなった。 ここの場所には、徳島ラーメン 人生がありました。 日乃屋?カレー屋さんになってました。 徳島ラーメンは、確か、プロレスラーが開いていたお店で、チェーン店だったみたいですね。 僕はてっきり、みちのくプロレスにでも、徳島…

054景 オブジェにも雪が積もる。

やおや ささき 八百屋の佐々木さんのところのオブジェにも雪が積もってました。 もちろんハリボテだろうけど、雨風雪にも耐える素材。これは何で作ってあるのだろう。 こういう類の八百屋さんて、最近だともう貴重な存在ですね。 そうだよな、もうとっくにそ…

053景 冬が始まるよ。

白くなっちゃいました。 ここまで境界線がはっきりしていると、この境目はどうなっているんだろうといつも気になります。 雪があるところと、ないところ、ハッキリとしているんだろうか。 まだまだ根雪にはならず、これは全部溶けますね、経験上。 反対側の…