新・盛岡 100景+

Neo morioka 100 views +

064景 岩手教育会館|現在の工事進捗状況

新・教育会館、いつの間にかかなり出来上がってた。 外装工事はもう少しで完成するんじゃないでしょうか。 工期はいつまでなのか確認しませんでしたが、もしかしたら新年度、平成30年から運用開始できるのでは? そうなると、平成最後の盛岡の大きなハコモノ…

063景 盛岡八幡宮 初詣のリベンジ。

元日、盛岡八幡宮は、混みすぎていて駄目でした。 morioka100views.hatenablog.com まあべつに、なにも1日じゃなくてもいいやと、元日は他の神社に向かったのでした。 早いもので、もう1月も半ば。 そろそろ大丈夫かなと、向かってみました。 日曜日、昼頃。…

061景 今季最強の寒波に盛岡は耐えうるのか!?

今季最強の寒波が日本列島を襲っているらしい。 特に日本海側が酷いことになっていて、北海道はもちろん、確か長崎でも雪が降ったとか。 そうそう、沖縄でもヒョウが降ったって?マジ? 今日はセンター試験の初日、全国の受験生の皆さんに於かれましては大変…

062景 盛岡のエンパイアステートビルはどうなった?

盛岡の新ランドマーク?? と勘違いしてたのは、普通にNTTのアンテナ塔だったわけです。お化粧直しの工事中だったのかな。 morioka100views.hatenablog.com google マップで見ると こいつでした。こんな目立つアンテナ塔だったのに、普段は全く意識すること…

060景 初詣は盛岡八幡宮へ。

2018年元日 盛岡八幡宮へ初詣に。 今年は雨が降ってたし、道路もぐちゃぐちゃだろうから、初詣はどうしようかなと思っていたら、いきなり太陽が顔を出し、これは「是非いらっしゃい」とのオボシメシだと理解し、ほぼ部屋着のままダウンジャケットを羽織り、…

059景 イルミネーションを探して。

忘年会の帰り道。 結構キョロキョロしてイルミネーションを探したんですが。 ないないない。 今日は金曜日なのに、もう12月22日なのに。 唯一見つけられたのは、中の橋の手前。テレビ岩手の横。しょぼい。 盛岡城跡公園も、肴町のアーケードも、内丸のお堀の…

058景 え!?また駐車場ですか?

また駐車場。いい加減にして欲しい。 車の中から撮影。 南大通りと八幡通りの交差する十字路。 ここには北王(ペーワン)というなの中華料理屋が長い間あったんだけど、しばらく閉まってるなあと思ってたら、更地になって、そしてまたコインパーキング。 い…

057景 盛岡のエンパイアステートビル

盛岡の新ランドマーク? 職場の自席から真正面の窓に見える、この建設中の建物はなんなんだろう。 調べてみたけど、結局分からずじまいでした。 これはもう歩いてたもとまで行って工事看板を見るしかないのか。直線距離にして1キロくらいかな。ちょうといい…

056景 今日も今日とて岩手山

岩手山も雪化粧。 本当に天気が良い。こりゃ絶対に今晩は冷えるなあ。 「放射冷却」ということば、北国の人はかなり多用すると思います。 なんか、響き格好もいいと思うし。専門用語っぽいし。 そりゃあ寒いイメージしかありませんけど。 岩手山もこのくらい…

055景 サヨナラ 徳島ラーメン

徳島ラーメンが無くなった。 ここの場所には、徳島ラーメン 人生がありました。 日乃屋?カレー屋さんになってました。 徳島ラーメンは、確か、プロレスラーが開いていたお店で、チェーン店だったみたいですね。 僕はてっきり、みちのくプロレスにでも、徳島…

054景 オブジェにも雪が積もる。

やおや ささき 八百屋の佐々木さんのところのオブジェにも雪が積もってました。 もちろんハリボテだろうけど、雨風雪にも耐える素材。これは何で作ってあるのだろう。 こういう類の八百屋さんて、最近だともう貴重な存在ですね。 そうだよな、もうとっくにそ…

053景 冬が始まるよ。

白くなっちゃいました。 ここまで境界線がはっきりしていると、この境目はどうなっているんだろうといつも気になります。 雪があるところと、ないところ、ハッキリとしているんだろうか。 まだまだ根雪にはならず、これは全部溶けますね、経験上。 反対側の…

052景 晩秋の盛岡城跡公園

もう紅葉は終わりですかね? 以前にも、ほぼ同じ角度から写真を撮ったはず。 中学校の頃、写生会で描いた噴水。池の水面は、落ち葉だらけ。あと1か月もすれば氷が張るのかな?まだかな? ちょっとだけ、公園の中を歩く。 もう少し早く来れば、もう少し紅葉を…

051景 コメダ珈琲にやっと行ってみた。

コメダ珈琲 盛岡1号店 けっこう前に出店して来てたけど、なかなか行く機会がありませんでした。 テレビや雑誌等で聞き齧った情報だと、モーニングサービスが凄いとか、小倉あんが激しいとか。 11時までのコーヒーの注文には、こんがり焼いたパンと温かいゆで…

050景 ザ・回転寿司「すノ家」

すノ家は昔ながらの回転寿司です。 雨の中、南大通りの「すノ家」へ。 ここはいつも混んでいて、平日でもお昼時や夜でも駐車場に停められないくらいです。駐車場、狭いですが。 でも、日曜日の14時半からの2時間くらいは割りと空いています。カウンターであ…

049景 とんかつ熊さんに行ったよ。

とんかつ定食@熊さん 本当に久し振りに「とんかつ熊さん」に行きました。 実は移転してから、ほんの数回しか来たことがない。 昨日までの台風が嘘みたいに、ビックリするくらいいい天気。ザ・秋晴れ。 熊さんと言えば「味噌ラーメン」と「とんかつ」が有名…

048景 吉田類さんはまだ来てないみたい。

日本三大湯豆腐の店? 建物も看板も年季の入った居酒屋「とらや」 作家で、日本各地の酒場を取材(単に呑みに行ってる?)しエッセイ等を著してる、太田和彦さんのサインがありました。 以前、今はもう終わってしまいましたが、久米宏と壇蜜が司会のBS日テレ…

047景 丸見え

マルミエ・ミルマエ いつも、空目してしまう。 ミルマエとマルミエ。でも「丸見え調剤薬局」だったらやっぱり変ですよね。 頑張って、信号待ちのときに車中から撮りました。 もしかして、見前って地名はないのかな。西見前しかないのかな。 ではまた!みじか…

046景 閑古鳥?な盛岡大通り

人があまりいない 大通り商店街 シャッターが下りてて「テナント募集」の張り紙があったり、一等地をあっさり平置きの時間貸し駐車場にしちゃったりと(もう一等地じゃないからそうなってるんだろうけれど)寂しい限り。 活気があるのは、カラオケとパチンコ…

045景 岩手山 初冠雪!!

2017年初冠雪?早い、早いよ!!。 岩手山 初冠雪@2017年10月5日 平年より9日早いそうです。 こんなに天気良かったもんね。早朝はかなり冷え込んだことでしょう。 でも、早い、早いよ!! あっというまに岩手山は真っ白になって、里(?)でも降り出すんだ…

044景 若園町・若園町・若園町

世知辛い世の中よのう。 一瞬何かと思いました。 新手のテトリスか? ゴミのネットを押さえるためのレンガを、持っていかれないように【若園町】と名前を明記しているわけですね。きっとそう。 過去にそういう被害に遭っていたということか。 世知辛い世の中…

043景 シンメトリー

店員さん、これは故意ですね? 人の顔って、左右対称に見えて実はそうではなく、目の形がちょっと違っていたり、ホクロがあったり、口が曲がっていたり。 コレほど、左右対称の顔の人って珍しいのではないでしょうか?全く違和感がありません。 ぐっさん、山…

042景 休日出勤のご褒美 @菊すい

仕事に出た土曜日の夕方には 前回来たときに、看板もないし暖簾にも店名がない、と書いたような気がするけど、ちゃんと赤ちょうちんに「菊すい」と書いてありました。 何事も片面だけ見て判断してはいけませんね。 本日、土曜日、珍しく出勤してきたので、ご…

041景 盛岡バスセンターの跡地の現状

バスセンターの跡地は今。 全くもって建物建設の工事が始まる気配がない。本当に何か建つのかな?砂利だったところもいつの間にか舗装しちゃって、バスとか停まってるし。 このままだと盛岡市お得意の、一等地が平置き駐車場パターンかな? TIMEなんとかとか…

040景 夕焼け、再び。

最近、夕焼けが綺麗で。 夕焼けの日の次のは、天気がいいんでしたか? 今日は一日いい天気でした。最近の天気予報で、晴れていて風も強くない予報だったりすると、「今日は穏やかな一日でしょう」という表現をよく耳にします。 そうですね。思いっきり快晴か…

039景 台風一過?

こちら、特に大きな被害もなく。 最近、なぜか空を見上げる機会が増えたせいか、よく虹を目にするようになりました。今まで気が付かないだけで、結構出現していたのかもしれません。 台風は、本日の午前中に激しい雨が降り風が吹いたけど、午後からは収まっ…

038景 盛岡八幡宮例大祭 初日

初日。境内はガラガラ。 空いてます。人も少ないけど、出店も少ない。 初日ってこんなものですか? 出店は今日に限っては赤字だと思います。途中、天気予報では全く触れられてなかった雨が降って来たりしたし。一時、排斥されてた的屋さんもすっかり戻ってき…

037景 2017盛岡八幡宮例大祭

今日は、前夜祭? 今までこの時期、この時間帯に自宅に居ることが少なかったから知らなかったのだけれども、まさか山車が真下の道路を通過しているとは知らなかった。何もこんな狭い道を!それともコースが代わった?大スポンサーが引っ越してきたとか? お…

036景 立志の丘。

何をもっての「立志」なのか。 天気がいい日曜日。気候もいい、場所だってそこそこいいと思うんだけど、人が居ない。 いちおう、頂上まで登ってみる。大きい建物は、マンションと結婚式場。それだけ。 西側には県立美術館。 UFOでも着陸しそうなレイアウト。…

035景 シン? 新? 真?

ゴジラじゃ!ゴジラ!! ちゃんと背びれ(?)もあるし、小さくてカワイイ手もある。火、吹かないかな。 よくまあこんな雲が出来たと思います。 最近、夕方に空を見る機会が増えました。