新・盛岡 100景+

Neo morioka 100 views +

041景 盛岡バスセンターの跡地の現状

バスセンターの跡地は今。 全くもって建物建設の工事が始まる気配がない。本当に何か建つのかな?砂利だったところもいつの間にか舗装しちゃって、バスとか停まってるし。 このままだと盛岡市お得意の、一等地が平置き駐車場パターンかな? TIMEなんとかとか…

040景 夕焼け、再び。

最近、夕焼けが綺麗で。 夕焼けの日の次のは、天気がいいんでしたか? 今日は一日いい天気でした。最近の天気予報で、晴れていて風も強くない予報だったりすると、「今日は穏やかな一日でしょう」という表現をよく耳にします。 そうですね。思いっきり快晴か…

039景 台風一過?

こちら、特に大きな被害もなく。 最近、なぜか空を見上げる機会が増えたせいか、よく虹を目にするようになりました。今まで気が付かないだけで、結構出現していたのかもしれません。 台風は、本日の午前中に激しい雨が降り風が吹いたけど、午後からは収まっ…

038景 盛岡八幡宮例大祭 初日

初日。境内はガラガラ。 空いてます。人も少ないけど、出店も少ない。 初日ってこんなものですか? 出店は今日に限っては赤字だと思います。途中、天気予報では全く触れられてなかった雨が降って来たりしたし。一時、排斥されてた的屋さんもすっかり戻ってき…

037景 2017盛岡八幡宮例大祭

今日は、前夜祭? 今までこの時期、この時間帯に自宅に居ることが少なかったから知らなかったのだけれども、まさか山車が真下の道路を通過しているとは知らなかった。何もこんな狭い道を!それともコースが代わった?大スポンサーが引っ越してきたとか? お…

036景 立志の丘。

何をもっての「立志」なのか。 天気がいい日曜日。気候もいい、場所だってそこそこいいと思うんだけど、人が居ない。 いちおう、頂上まで登ってみる。大きい建物は、マンションと結婚式場。それだけ。 西側には県立美術館。 UFOでも着陸しそうなレイアウト。…

035景 シン? 新? 真?

ゴジラじゃ!ゴジラ!! ちゃんと背びれ(?)もあるし、小さくてカワイイ手もある。火、吹かないかな。 よくまあこんな雲が出来たと思います。 最近、夕方に空を見る機会が増えました。

034景 綺麗すぎて恐怖を感じた夕焼け。

画像は、もちろん無加工ですよ。 こんなに綺麗な夕焼けが観えた8月の最後の日。 なんとなく恐怖すら感じてました。こんな感じの夕焼けが観られるようになると、秋の訪れを感じます。 向こうに23階のマンションが建ったとき、凄く邪魔に感じたけれど、最近は…

033景 マーベルグループの方

なんか、ちっちゃくね? スパイダーマンがデイバック背負って、何か見てる。残暑厳しい中、ご苦労さまです。スパイダーマンはこれは皮膚だ、とか言わないからいいですね。よく破けちゃったりするし。 なんか鞄の中、ゴソゴソしてます。 華奢〜。足、細〜。 …

032景 今日の岩手山。

インディペンデンスデイだったら 丸い雲の中から、馬鹿でかいUFOが登場するような、そんな感じの風景。 丸一日、雨が降らなかったのは何日ぶりだろう。昨日の夜から、避難勧告とか警報とか、その解除とかスマホがしょっちゅう鳴ってたけど、収まったかな。 …

031景 焼き鳥♡

松尾町行ったら必ず焼き鳥。 土砂降りの雨の中、焼き鳥を食べる為に寄り道。雨が降っていても、盛岡劇場の十字路あたりに来ると、焼鳥の匂いがしてきます。 「菊すい」は4時半から空いてます。因みに定休日は日曜日だけで、今年は祭日も営業してるそうです。…

030景 関口 

関口・関口・関口 駐車場スペースに、関口・関口・関口。 関口のジェットストリームアタック。 これはきっと、隣り合わせた3人が偶然みんな関口さんだったわでなく、大家さん(多分、正面に映っている家の)が、ココは俺んちの駐車場だから、誰も勝手に停め…

029景 TSUTAYAはいいね。

久し振りに盛岡TSUTAYAへ。 本宮のこの地に、こんな大きなTSUTAYAが出来たときは本当に嬉しかったな。 DVDやCD、マンガのレンタルはもちろん、座って、何か呑みながら立ち読みならぬ座り読みも可能な本屋もあって、おまけに結構夜遅くまで開いてるだなんて。…

028景 そうか、七夕祭りか。

只今、肴町、七夕祭り、開催中。 そうか、今年ももうその時期か。悲しいけど、毎年どんどん規模が小さくなっているような気がします。 それから、七夕といえば、短冊に願い事を書いて笹に吊るすというのが定番だと思っていたけど、一切見掛けませんでした。…

027景 さんさ踊り3日目。

今年は全部平日でしたね。 JR東日本、頑張ってますね。今年のさんさ踊りは全日平日でしたね。明日までですか。でも今日も結構な人手で、自転車で出掛けてしまった自分はすぐに戻ってきました。 あれは観るお祭りではなく、参加するお祭りだと思います。そう…

026景 超リトルススキノ。

ブラックニッカのおじさん。 以前、札幌在住の友人とここの前を通ったとき、笑われた。「ちいさっ」って。 なにも笑うことないじゃないか。多分10分の1、いや数百分の1の規模だけど、マイ・リトル・ススキノ。

025景 今日の岩手山。

岩手山が綺麗だったから。 雲がまるで地層のようでした。本当はもっと綺麗だったはずなんだけどな。やはり僕はこの角度からの稜線(?)、形が好きだなあ。 数分後。もっと真っ赤な赤だったのにな。加工をしない限り、スマホのカメラではこれくらいが限界な…

024景 溶けた。

前略、与の字橋の上より。 与の字橋の上から、中津川原を撮ろうと思ったけど、雑草ボウボウでアンフォトジェニックだったので、カメラ(スマホ)を上に向け、東北電力の建物を撮影。 今日の最高気温の予想は34℃だったけど、撮影時の昼頃、すでに余裕で超えて…

023景 温故知新。

アンティークとレトロ。 看板がすでにアンティークで骨董で。 ザ・手描き といった感じのフォントが大好きです。 レトロとアンティークの違いってご存知ですか?

022景 暑くて熱くて溶けそうで。

最高気温が34度だってばよ! あぢ〜。 日本列島で沖縄についで暑い予報最高気温。 最近、北海道とか東北のほうが暑いです。日差しが痛いと感じるのは懐かしい感覚。 久し振りに県民会館の前を通りました。 この像も舟越保武の作品かな?氏の息子の木彫の作品…

021景 雷の音かと思ったら。

夏の風物詩 本日、19時45分頃から。西の方角で花火があがってました。はて、何か花火大会がありましたかな?しかも平日。水曜日に。御所湖畔の花火大会はマダだったと思うし。練習?かも。10分ぐらいで終わっちゃったしな。 花火はなかなかうまく撮れません…

020景 神子田といえば朝市。

朝市といえば神子田。 久し振りに神子田の朝市へ。朝6時前だと言うのに大盛況で、第2駐車場もいっぱいでした。観光客っぽい人もチラホラ。外国人もチラホラ。 以前よく通っていた頃に馴染みになったお店が無くなってたりしてました。他にも空きスペースも。 …

019景 カールおじさんと宇宙人と。

写真をよ〜く見ると… 左にはカールおじさんがいて、右には宇宙人がいる。 宇宙人はずいぶん昔からいて、せんべいを作っていたと記憶してるけど、カールおじさんの存在は知らなかった。 やはりアレですか、カール販売終了に伴う何か、ですか? スナック菓子は…

018景 路地・露地

迷わず行けよ。行けばわかるさ。 水曜日は、ノー残業デー。 しかし、定時を過ぎてもあまり帰る人がいない。おいおいおい、水曜日はとっとと帰ろうっていう話じゃなかったのか? こんなとき、部長、課長が率先して帰ればいいのに。何してるの? 僕は帰ります…

017景 中村

えぇと、子羊の肉のことを? えーと、ラムかな? 職場の直ぐそばにあるのだけど、なんとなく敷居が高くて入ったことがない。 ちょっとだけお高いイメージ。 馴染の客ばっかりがいるイメージ。 勝手なイメージ。

016景 さすが畜産大国。

仲良しの御馬の親子が居た。 用事があって、松尾町をプラプラ歩いてたら、こんな建物があった。 何度も来てる筈なのに、気がつかないものだなァ。 ちょっと奥の方にはこんな建物が。 「馬検場」とありますから、むかし(といってもそんな前ではなさそう)こ…

015景 盛岡城跡公園?否、岩手公園でしょ。

写生会でこの噴水を描いたなあ。 早く描き終えて遊びたかったから、短時間で適当に描いたんだけど、意外にも先生の評判が良くって、なんかの賞を貰ったと記憶してます。ずっと変わらない風景。 ところでどうして、「岩手公園」から「盛岡城跡公園」に改名し…

014景 リクエストは郵便番号020…

岩手放送の社屋をちょっと上から。 ここの住所を詳しく知っている。 ⇒ 盛岡市志家町6−1 なんでそんなに番地まで詳しいかというと、むかしIBCラジオをよく聴いていて、アナウンサーがお便りやリクエストの宛先として、上記の住所を連呼していたから、覚えち…

013景 バルとかジビエとかどうでもいい。

猫も杓子も、バル、バル、バル。 ちょっと前から、飲食店の名前に「バル」と付けるのが流行ってるみたいです。 バル(バール:Bar)は、英語のBar(バー)と書いてスペイン語で「バル」、イタリア語で「バール」と発音されます。 バル(バール:Bar)とは食…

012景 何か出てきそうな住吉神社。

いつも薄暗いんですよね。 道路際の鳥居から結構奥に深い住吉神社。 パワースポットという訳ではないけれど、いつもここに来ると何かを感じる。 何かがいる。何かが見てる。 簡単にお参りをすませ、引き返す。 気配を感じて振り返る。 もちろん何もいない。 …