新・盛岡 100景+

Neo morioka 100 views +

013景 バルとかジビエとかどうでもいい。

猫も杓子も、バル、バル、バル。

f:id:kenji_2387:20170624070832j:plain

ちょっと前から、飲食店の名前に「バル」と付けるのが流行ってるみたいです。

バル(バール:Bar)は、英語のBar(バー)と書いてスペイン語で「バル」、イタリア語で「バール」と発音されます。

バル(バール:Bar)とは食堂とバーが一緒になったような飲食店を指し、スペインやイタリアなどの南ヨーロッパにおいては酒場、居酒屋、軽食喫茶店のことです。

なんでこういうのって、一気にはやって皆がそうして、そしてすぐに廃れるんでしょうか。だから「流行」って言うのかな。

 

でもこの「ほおバル」の看板はいいですね。

左右の【)】と【(】が何かを頬張って、膨らんだほっぺたを表してるのかな。

だから )ほおバル(

くすっとするくらいが丁度いいと思います。

 

 

数日後、再び看板の前を通ると ───

f:id:kenji_2387:20170624070831j:plain

ない。なくなった。【)】と【(】が。

せっかくナイスアイデアだと思ってたのにな。

残念です。