新・盛岡 100景+

Neo morioka 100 views +

015景 盛岡城跡公園?否、岩手公園でしょ。

写生会でこの噴水を描いたなあ。

f:id:kenji_2387:20170627200635j:plain

早く描き終えて遊びたかったから、短時間で適当に描いたんだけど、意外にも先生の評判が良くって、なんかの賞を貰ったと記憶してます。
ずっと変わらない風景。

 

ところでどうして、「岩手公園」から「盛岡城跡公園」に改名したんでしたか?忘れてしまいました。でも今でも「盛岡城跡公園」にはとても違和感があるなあ。
自分ではほとんどそう呼んだことないなあ。

 

 

f:id:kenji_2387:20170627200633j:plain

 いつもこの像を見るたびに頭の中を駆け巡るセリフがあって。

「たかし君、いい加減に、よし子ちゃんの縦笛、戻しときなさいね」

 

 

 

f:id:kenji_2387:20170627200634j:plain

どこにでもあるね、烏帽子岩。
オレの家も近い?