新・盛岡 100景+

Neo morioka 100 views +

037景 2017盛岡八幡宮例大祭

今日は、前夜祭?

f:id:kenji_2387:20170914060402j:plain

今までこの時期、この時間帯に自宅に居ることが少なかったから知らなかったのだけれども、まさか山車が真下の道路を通過しているとは知らなかった。
何もこんな狭い道を!
それともコースが代わった?大スポンサーが引っ越してきたとか?

お祭りの本番は明日、14日から16日。ほとんど平日ですね。
参加する子どもも大人も、大義名分で学校や職場休むのかな。この場合の「大義」っていったい何なんでしょうか。でも有給休暇の使い方として、有意義だと思います。

 

ただ、物凄くうるさいです。太鼓、鐘の音、子どもの声。
本番はほんの数日ですが、これまで毎晩ずっと太鼓の音がしていました。
それから、なんでマイク使うんですかね?地声じゃ駄目なのかな。
でもまあ、それもほんの数日のこと。我慢しますけど。

明日は夜に時間があるので、八幡宮に行ってみようかと思います。