新・盛岡 100景+

Neo morioka 100 views +

038景 盛岡八幡宮例大祭 初日

初日。境内はガラガラ。

f:id:kenji_2387:20170914060404j:plain

空いてます。人も少ないけど、出店も少ない。

初日ってこんなものですか?

 

 

f:id:kenji_2387:20170914060405j:plain

出店は今日に限っては赤字だと思います。
途中、天気予報では全く触れられてなかった雨が降って来たりしたし。
一時、排斥されてた的屋さんもすっかり戻ってきたようで、やはりお祭りの出店って感じが出ていいです。役所の職員が店番してる姿は頂けない。嫌でしょ、お互いに。

 

 

出店の中で一番人気は、コレでした。

f:id:kenji_2387:20170914060406j:plain

同じような店舗が3、4店ありました。
共倒れしないということは、それなりに各店ともに売り上げてるのでしょう。

たくさんの人(主に子ども)が電球のような入れ物にドギツイ色の液体を入れたものをストロー挿して飲んでました。
中サイズが500円。中身のみのお代わりが300円だそうです。
ブームに乗って、売れればデカイな。

あとはハンドスピナーも至るところで売ってました。
おもちゃの流行っておもしろい。この歳になると全く興味ないけど。

 

 

f:id:kenji_2387:20170914060403j:plain

100円、お賽銭をあげて歩いて帰ってきました。
お正月よりも全然空いていて良いです。