新・盛岡 100景+

Neo morioka 100 views +

046景 閑古鳥?な盛岡大通り

人があまりいない 大通り商店街

f:id:kenji_2387:20171009114605j:plain

シャッターが下りてて「テナント募集」の張り紙があったり、一等地をあっさり平置きの時間貸し駐車場にしちゃったりと(もう一等地じゃないからそうなってるんだろうけれど)寂しい限り。

活気があるのは、カラオケとパチンコ屋と夕方からしか営業しない居酒屋くらいかな。

 

と思って自転車を飛ばしてたけど ───

 

今週はちょっと違ったみたい。

f:id:kenji_2387:20171009114606j:plain

なんか催してました。

せっかく歩行者天国になってるんだから、もっと門戸を広げて、毎週何かしら催し物をすればいいのに。
そうすれば、このように人はなんとなく集まってくるんじゃないかな。お金はあまり落ちないかもしれないけれど。

このままじゃ郊外にある大型ショッピングセンターに全部お客さん取られちゃうよ。

 

 

お腹が空いたので、松屋で食事して帰る。

f:id:kenji_2387:20171009114607j:plain

牛皿定食、だったかな?
牛丼よりも好き。汁の染みたご飯があまり好きでないのです。

 

 

ではまた!