新・盛岡 100景+

Neo morioka 100 views +

048景 吉田類さんはまだ来てないみたい。

日本三大湯豆腐の店?

f:id:kenji_2387:20171015063038j:plain

建物も看板も年季の入った居酒屋「とらや」

作家で、日本各地の酒場を取材(単に呑みに行ってる?)しエッセイ等を著してる、太田和彦さんのサインがありました。

以前、今はもう終わってしまいましたが、久米宏と壇蜜が司会のBS日テレ「久米書店」に氏が出演していた時、日本三大湯豆腐はどこか、の質問に、盛岡の「とらや」と答えていました。
本当かな。でも「とらや」って居酒屋、ここしかないと思うし。

 

僕も数回訪れたことがありますが、毎回、真夏だったし、もともと湯豆腐があまり好きではないので注文はしませんでした。
けど、ゲソとか天ぷらモノが美味しかったイメージ。

毎日のように前を通るけど、なかなか行かないねえ。
今度、行ってみようかと思います。