新・盛岡 100景+

Neo morioka 100 views +

049景 とんかつ熊さんに行ったよ。

とんかつ定食@熊さん

f:id:kenji_2387:20171024171931j:plain

本当に久し振りに「とんかつ熊さん」に行きました。

実は移転してから、ほんの数回しか来たことがない。

 

 

f:id:kenji_2387:20171024171932j:plain

昨日までの台風が嘘みたいに、ビックリするくらいいい天気。ザ・秋晴れ。

 

熊さんと言えば「味噌ラーメン」と「とんかつ」が有名。

あと個人的には「蟹クリームコロッケ」が好き。でも、久しぶりの来店、ここは「とんかつ定食」でしょ。

 

いいかい、学生さん。
トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ。それが人間、偉過ぎもしない貧乏すぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ。

 

僕は「美味しんぼ」に出てくるこのセリフが好きです。

今はどちらかと言うと、摂取カロリーの方で躊躇してしまいますけどね。

 

熊さんは、屋号は変っていないけど、経営者というか、調理人が3回くらいは変ってると思います。今日も初めて見る人でした。

 

 

でも ───

f:id:kenji_2387:20171024171933j:plain

 熊さんのとんかつ定食はやっぱり熊さんのとんかつ定食で、納豆が付き、お新香がつき、冷奴が付く。

 

 

そして ───

f:id:kenji_2387:20171024171930j:plain

ご飯はまだまだ、てんこ盛り。

あたかも、まんが日本昔ばなしに出てくるような盛りで、ローカーボダイエットなんてどこ吹く風。イサギいい。

 

もちろん完食。

また行こう!