新・盛岡 100景+

Neo morioka 100 views +

071景 肴町◆ちりめん亭に行ってみたよ。

ちりめん亭 ── ここの麺類は結構いける。

f:id:kenji_2387:20180313061852j:plain

 

ホットライン肴町のミスタードーナツのところの十字路付近にある。

ファミマの隣り、というか。ななっくの南口の向かいというか。

お店自体は前から知ってましたが、なかなか入店できずにいました。が、今回思い切って。

 

日曜日の昼過ぎ、店は割と混んでましたが、運良くテーブル席をゲット。一応気を遣って「相席オッケーですよ」アピールで自分の荷物等は最小限のスペースに。

 

 

いろいろ迷いましたがコレに決めました。

濃厚豚醤らーめん feat.ライスwithたらこ

f:id:kenji_2387:20180313061850j:plain

麺 大盛りじゃないしん!

 

思ってた以上に濃厚で、想像以上に美味いです。

野菜もたっぷり入ってましたが、キャベツは普段は捨てるであろう外側の緑の濃い葉っぱでした。仕方ないですね。美味しかったですけど。

あと、たらこは房に閉じ込められた感じではなく、何かチューブ状のものから絞り出したような感じでした。回転寿司でも使っているような。まあ、そんなものでしょう。

 

f:id:kenji_2387:20180313061853j:plain

 

 

また行きたいなと思える味と接客でした。

今度は酸辣湯麺かな。

僕がテーブルに付いている間だけで、4人も注文してました。

実は僕はまだ、酸辣湯麺、食べたことがないのです。

辛いのも、酸っぱいのも大好きです。

 

 

 

 

実は当初は、八幡町で何か食べようかなと思って、先にそっちに出掛けていたのです。

が ───

f:id:kenji_2387:20180313061851j:plain

 

 

天気のいい日曜日の昼どき、これはちょっとないな。人がいない。

まさか喪に服していたわけでもあるまい。


お店も全くやる気なし。だから客なんて来やしない。負のスパイラル。

飲食店は、(昼の部はもともと少ないですが)お好み焼き屋1軒を除いて、全て暖簾が出てませんでした。

まあ、夜も酷いものですけどね。

 せっかく道を綺麗に整備したのにもったいないです。

 

 

ではまた!