新・盛岡 100景+

Neo morioka 100 views +

072景 盛岡のタウン情報誌「マ・シェリ」について考えてみる。

毎週水曜日に届く「マ・シェリ」

f:id:kenji_2387:20180314071125j:plain

 

盛岡の情報誌、ということですが、花巻の事務所でも郵便受に届いてるし、ということはきっと矢巾町でも紫波町でも届いているのでしょう。

以前はもっとペラッペラだったと思いますが、少しずつ厚くなってきましたね。
記事よりも広告が増えた感じかもしれませんが、それも実力でしょう。

 

 

いつも住宅会社の記事が多いです。

f:id:kenji_2387:20180314071124j:plain

 

スポンサー付きの記事なのでしょうね。いつも一戸建ての素敵住宅を紹介する記事があります。ワンパターンです。

他にスポンサーになってくれるところが少ないのかな。

 

 

それにしても素敵☆住宅

紹介されるモデルルームはだいたい、ガレージと繋がっていて、コーヒーを飲みながら愛車を愛でられたり、隠れ家的な中二階があったり、屋上でバーベキューができたり。

 

f:id:kenji_2387:20180314203213j:plain

 

 

そりゃあ楽しいでしょ。素敵でしょ。

でもね、立地が最悪。

田んぼの真中に、あんなデザインされた家があっても浮きそうです。

バーベキューするなら庭でいいだろうし、隠れ家は蔵を建てちゃえばいい

凄く夢が詰まった住宅だと思いますが。

 

すみません。土地なしマンション住まいの戯言です。

 

 

 

マ・シェリのポスティングは ───

マ・シェリレディーと呼ばれる人たちが行ってるようです。以前は結構CMで募集してました。

僕は実物を見たことがありません。実はレディーではないかもしれませんよ。

ただ、彼女たちは他のポスティングも掛け持ちでやっているようで、マ・シェリと一緒に大量のチラシが届きます。マ・シェリに挟まるような形で届きます。

その方がポスティングしやすいのでしょう。

就職情報誌とか家庭教師とか、はっきりいって邪魔です。止めて欲しい。

そりゃあポスティングするのだから、数件まとめたほうが、お金になりますよね、重いけど。

新聞広告なら分かるけど、ポスティング広告は迷惑です。

だから、家の郵便受けに「マ・シェリお断り!」とデカデカと張り紙しているの、何件も見たことがあります。

気持ちは分かります。でもたまにマルイチの特売のチラシが入ってるからなあ…。

新聞を取る人が少なくなったというのも影響しているのでしょう。

 

マ・シェリの発行部数

f:id:kenji_2387:20180314190223j:plain

 

現在は、153,398部だそうです。

因みに盛岡市の総戸数は、125,096 戸だそうです。

盛岡以外にも配ってるし、いろいろな施設に、ドサッと置いてます。

でも、たいした発行部数だと思います。
紙面の広告の営業を掛けるときは、この部数がものを言うんでしょうね。

 

ペットのコーナーは大好きだし、占いも熟読してます。

 

 

ではまた!