新・盛岡 100景+

Neo morioka 100 views +

075景 盛岡バスセンター跡地は今!? 定点観測を続けよう。

盛岡バスセンター|跡地|定点観測

f:id:kenji_2387:20180321075131j:plain

 

バスセンター跡地?

いやいやいや、また再びこの地に、バスセンターが建立されるはずなので、跡地という表現は少し違うような気がします。

 

 

それにしても ───

まったく進捗がありません。

f:id:kenji_2387:20180321075128j:plain

 

近隣のお店がスポンサーになって、白いフェンスは張り巡らされてますが、以降、全く動きがありません。どうしたのでしょうか。

 

こんな一等地の十字路、また平置きの駐車場になっちゃうのかな。「タイムなんとか」って看板が立っちゃうのかな。

それともタワマンもう一棟建てちゃう?

平気でそんなことになっちゃうから怖い。
予算が確保できるまで、とか言ってて、一生そのままのパターン。

クロステラスなんてあんなに頑張ったんだから、こっちもねぇ。

 

 

 

バスセンターですよ、バスセンター!

旅行に行く前に立ち寄ったり、旅行に来た人が休んだり、コンビニがあって、お土産屋があって、軽食があって、コーヒーショップがあって、然るべきじゃないですかね。

もうその役目は、盛岡駅西口に取って代わられてしまったのかな。

ここはもう、ただ単にオンボロバスの車庫扱い。
知らない人が見たら、廃車置場かと思われそうなくらいボロいバスが現役。

去年の夏には、このスペースにちょっとした出店が出たりして、ちょっとだけ盛り上がってたけど、それっきり。

なんか催せばいいのにな。

 

f:id:kenji_2387:20180321075129j:plain

 

そのうち、全面アスファルト舗装とかしだしたら終わりですね。

古い建物を建て替えられないとき、レトロとか昭和ロマンとかいう言葉で誤魔化すの止めて欲しい。旧バスセンターとか、仙北駅とか、仙北駅とか、仙北駅とか。

 

f:id:kenji_2387:20180322195334j:plain

 

盛岡駅の次の駅なのに、キヨスクすらない、すぐに無人駅となるオンボロ駅舎。

ところで自分は何に対してこんなに怒ってるんだろう…。

 

でも、これからも盛岡バスセンター【跡地】の観察は続けていこうと思います。

 

 

ではまた!