新・盛岡 100景+

Neo morioka 100 views +

083景 岩手山の冠雪 2018

気がつけば岩手山が白くなってました。

f:id:kenji_2387:20181103085454j:plain

初冠雪は数日前でしょうか。

そのニュースは耳にしませんでしたけど。

 

最近、秋晴れのいい天気が続いていて、そのせいで放射冷却というのですか、夜に地上の熱が奪われ、明け方、もの凄く気温が下がる日々です。

 

今朝も寒かったのですが ───

気がついたら僕はまだ、ニトリのNクールのシーツを敷いて寝ていました。そりゃあ駄目でしょ。
ニトリの技術で、ひんやりとさせちゃって、そりゃあ寒いですわ。

ということで、今日は天気もいいので、Nクールのシーツを洗濯して、今晩からはNウォームのシーツです。

もう一つ気がついたのですが、ブランケットはNウォームでした。
だから僕は、上から温め、下から冷やしていた状態だったのです。多分きっと、無意識に、あお向けになったりうつ伏せになったりしてたんじゃないかなあ。

 

紅葉も色づき ───

f:id:kenji_2387:20181103085453j:plain

岩手放送の裏の駐車場には、真っ赤になるモミジが数本あって、それは紅葉コンプリートまであとちょっとといった感じかな。

 

今日は散歩がてら、盛岡城跡公園(この言い方にはまだかなり違和感がある)に行って紅葉の具合を確認してこようかと思います。